ジャニヲタが念願のプリライに行きました。

うたプリ4thライブ、1/31の部に行ってきました。

1stからの念願叶って行ったライブでしたが、色々と生で見て衝撃的だったので感じたことをここに記したいと思います。ジャニヲタなので、色々演出などをジャニーズのあれそれに例えています。また、私はアイドルである彼らが好きなので、完全にプリンスが三次元にいる設定で中の人の存在をほぼ消して書いています。口調等の改変もあるので多分見る人によっては不快だったり失礼に値することも書いてるかもしれません。

ツイッターの他の方々のレポ等も参考にしつつ、記憶に残っている限り書いていますがほぼニュアンスなのでふわっと読んでいただけたら嬉しいです。

ちなみに自分は嶺二担なのでがっつりカルナイ贔屓だと思います。

 

 

場内暗転ののち軽いoverture。何が来るかと思ったらいきなりシャイニング劇場3組。

1曲目からマスミラ。個人的にいちばん楽しみにしていた曲がのっけから。号泣する私。3人とも目だけ隠れるシルバーの仮面をつけ黒で内側が赤いマント着用。遠目で誰がどれだかわからないけど私ひたすら号泣。最初のイントロのダンサーによる舞踏会が圧巻でした。2番に入る間奏でマントと仮面がなくなり3人それぞれちょっとずつ違う黒トーンのキラキラ衣装。細かいディテールは忘れましたがイメージはKAT-TUN鎖紺に出てきそうな感じ。

2曲目は忍者組。かわいい担当。みんなメンバーカラーの忍者衣装。全然忍んでない。流派で分かれて戦う話のため、翔セシ組の方には忍者の頭巾?帽子?みたいなやつがついてる。完全に給食当番。もうこの曲はとにかくサッカー組万歳!!!!!劇中でもあった音也vs翔ちゃんを体現。絡む絡む。腕を合わせたり戦う真似をしたり本当に夢見ていた本物のサッカー組の絡みがそこに!!!!!かつんで言うとオキシーのダダ絡み感に似ている。あとそれぞれの忍者が使った忍法再現が楽しい。音也が後ろのダンサー2人が音也のタペストリー?みたいなの出しながら歌う声が「見たか奥義〜分身のj「分身のj「分身の術〜♪」で分身の術してたり、セシルが雷神の術でドッカン特効使ってた。特効厨の私歓喜。刀の柄の方マイクみたいにしてふざけて?歌う音也が超キュート。

そして注目すべきはやはりここ。

フライング!!!!!!!

いきなり2番の後の間奏で飛ぶ真斗と翔ちゃん。会場騒然。飛んだ!!!飛んだよ!!!!!ここは帝劇か!??!?!

後のMCでも語られていますが、フライングの練習は年末からすでに始まっていたそうです。二人で仕事の合間に埼玉の倉庫でフライング練習させられる真翔ちゃん…まさに天使が自らの羽根で飛び立つ練習…。しかも予定では1本釣りだったのにフライングの監督さんにやる予定もない2本釣り(よく見るくるくる回るあれ)練習させられたらしい。これは今後5thライブでNEWSの美恋紺の最初みたいな始まり方できるね!!!!!!やろう!!!!!!

フライングに奇声あげてたらトロッコで目の前に現れる音也。息をのむしか出来ない私。ライティングのせいで若干逆光になっており、私から見たシルエットが完全に音也。This is Otoya. あとは4人がひたすら可愛かった。離れたところから真ん中に集まる時の「シュタタタタ…」ってちょこちょこちょこっと小走りするあのコネタ感。

みんな大好きJT。2曲劇団曲が続いてもう次JTが来ることがわかっている会場の息をのむような身構えた空気すごかった。ぱんっぱんの風船のようだった。唸るサイレン音。赤いレーザー。一瞬たつやさんのランナウェイ始まっちゃうかと思った。始まらなかった。風船が弾けたような歓声の中、イントロでセンステの上から降りてくる4人。1人ずつ小さい足場に乗っていて、それが登ったり降りたりする。漫画紺のYOUとか女王紺のTABOOのあれと言ったらわかる人には多分わかるあれ。超かっこいい。衣装はみんなジャケ写みたいなスーツ。トキヤ髪ちょっと撫で付けてる…?

最後ジャーン!と終わるところで4人横一列で手でBANG!しててそれだけでも死ぬほどかっこいいのに、それに合わせてBANG!で特効ドーン!で発狂するかと思いました(特効厨)

 

最初のMC。

組別にマスミラ、JT、忍者順で並んで最初の挨拶。なんかもうずっとマスミラしか見てませんでした。すみませんでした。再び纏ったマント持て余してずっとパッタパッタやってるマスミラ組。TENSHI!!!!!!!!!!!!

神宮寺が「子羊ちゃんたち…今年は未年だね♡」って言ってたのほんと意味わからなくて面白すぎた。JTは登場するまでずっと上で待機していたらしいのですが、神宮寺がふっと下見たら翔ちゃんが歌ってて「今ならおチビちゃんを殺れる」と思ったというエピソードが好きでした。

 はけた後全員の絵が出てきて繋ぎのトークがあるんですが、みんな舞台以来だとか、舞台じゃなくてこんな大きいところでこの曲歌えるなんてとか、シャニ劇ありきで喋っててもう次元ってなんだろう?と考える余裕すらありませんでした。もう会場にいる全員が当然のように劇団見に行ったていで喋ってやがる。

セシルやらんらんが準備はいいか〜!と声かけする中で「ずっとやってみたかったんだが俺も声かけしてもいいだろうか…」っておずおず出てくる真斗くん。かわいい。ちょっと不慣れな感じでお固い声かけ。かわいい。会場「イエーーーイ!!!!」トキヤ「皆さん!!!声が小さい!!!!もう一度!!!楽しんでくれますかッッ!!!」

なんでおまえが出てくるんだ。

一ノ瀬の強火っぷりに会場どよめきの嵐。会場「い、イエーーーーイ!!!!?!?」

あとあそこの嶺二なぜか「嶺ちゃん最高にうれしいっ♡♡↑↑」っていつもよりすごいオカマっぽくて大変遺憾です愛してる。

 

ソロメドレー

スタリは初期頃の曲、カルナイは新曲。まさに美味しいところ取り。しかも繋ぎで「次は○○!よろしく!」的な紹介してくれるからちょっとしたメンバーの絡みもあって一石二鳥。ありがとう。

翔ちゃん。コズミックランナー。ダンサー引き連れてトロッコで半周。もうもう1番手としての起爆剤として120点満点。飛んだり跳ねたりめっちゃアイドル。11人で一番アイドル。

真斗くん。騎士のキスは雪より優しく。白ジャケットに黒インナー。メインステでシンプルな演出でしたが、表情がもうちゃんとしっかり真斗くん。曲の前に「俺はこの会場に雪を降らせようと思う」と言ってたので真斗くんは雪の女王なのかもしれない。レンと雪の女王。やろう(シンメ厨)

カミュ。オーロラ。曲振りで真斗くん「俺の大好きな曲」。あ〜〜〜ッッこのメンバーが他メンのソロ好きって言うあれだ〜〜〜ッッッッドル誌のインタビューでよく見るやつだ〜〜〜ッッ!!!!センステでマジェ棒持った伯爵が登場。アクアブルーの照明がとても美しい。間奏で喋る。ちょいちょい愚民モード入ってて、シャイニング事務所は最初隠してたのに完全に愚民モードも売る方向で固まったのかなという事務所の方針を感じました。キャラ作りの方向性は大変ですよね、よくわかります(自担)

神宮寺。RED HOT×LOVE MINDS。曲振り前に声かけして会場を沸かす神宮寺。この手慣れ感がさっきの真斗のぎこちなさとの対比で私のシンメパルスがビンビンです。舞台裏で真斗くんが「む…」ってなっていればいい…!!!!!!!!!レッドホットの間奏部分でマイクを包み込むように持って囁いていた神宮寺超えろい。最後囁くように「愛してる」からのリップ音。さすが!!!!!!さすがです神宮寺選手!!アイドル値満点です!!!!!!間合いが完璧すぎて叫びながら思わず拍手しました!!!!!

音也。TRUST☆MY DREAM。アイドルへの第一歩を踏み出した曲をこんなに大きな会場で歌えるなんて思ってなかった、と話す音也にアイドルとしての成長と月日を急に感じてしまい意味わからないところで泣く私。もう誰目線なんだ。ちょっと違うけど京セラで離愛を当時の振りのまま踊るかめにゃんを見たときの感動と似ていた。そこにいる音也は当時と同じ曲を同じように歌っているはずなのに、不安定さ的な何かが決定的になくなっていてそうなった月日の重さを急に目の当たりにするというか。そんな重たいこと多分会場で1人思いながら聴いていました。

セシル。愛と夢とアナタと。言いたいことを紙に書いてきました!読みます!と意気込んだ割に母の日のお手紙みたいな割と当たり障りないことしか言ってなくて本当に超絶可愛いなと思いました。余談ですが歌紹介の時はその曲のしんみりアレンジみたいなBGMがかかっていたのですが、セシルの時のBGMなぜかカムヒアのエメラルド冒頭のピアノに聞こえてエッ!??!ってなったのでDVDで再度確認したいです。ちなみに曲中も照明のレーザーも緑のせいで全然曲調違うのにエメラルドがすごい浮かんだという…。

嶺二。愛しき人へ。いつもと違う寿嶺二を見てほしい、と言う嶺二の顔がちょうど死んだ目のシーンでもうほんとどうしようかと思いました。おくすり増やそうか!??!?!?しかもまさかの半分トロッコ曲。らしいと言えばらしいのかもしれない。しゃなりと登場。目の前に置かれた帽子を静かに取って被る様は、自分はこれからアイドルとして歌いますと宣言しているようです。真剣な顔でマラカスをマイクみたいにしてるからそれで歌うのか!?と会場がざわめいたけど直前でマイクに変えて歌ってて笑いを取るのをやめられない寿嶺二の闇は深い…。筆文字の歌詞のテロップが縦に出てて完全に演歌演出。トロッコが目の前を通って初めてこんなに近くに寿嶺二を感じました。衣装、立ち方、仕草、全て寿嶺二そのものでした。放心。

曲振り嶺二「じゃあ〜次らんらん!よろしくマッチョッチョ!」

蘭丸「おい嶺二、変な曲振りすんじゃねえ」

死亡するまいらす民。この順番にしてくれた神に感謝…。

らんらん。WILD SOUL。もう気絶しそうなほど超絶ROCK。普段ロックじゃねえとヲタに言われるようなことばっかり言ったりやったりしててもパフォーマンスではガッツリROCK決めるなんて反則すぎる。あの黒崎蘭丸はもうスタンドマイクすら抱いてた。でも脇毛はなかった(思わず3度見くらいした)間奏でかつんばりの煽り。興奮しすぎて前の席の人とペンラ衝突しました。すみませんでした。あと「W・I・L・D!ソゥ!!」のコール楽しすぎ。

トキヤ。ひとつお願いがあります、とヲタにペンラを大きく振らせる一ノ瀬氏。こ、これをしたら何が起こるの…!!??!と期待に胸を膨らませながらペンラ振るヲタ。

トキヤ「あぁ…♡(恍惚)とてもキレイです、ありがとうございました」

えっ私利私欲?

まさかのただ見たかっただけ。すごい。すごすぎる一ノ瀬トキヤ。意味がわからない。その恍惚ボイスが聴けなかったら完全にペンラ振り損。そもそも言わんでも振るのに!と、ここまでで脳裏に浮かぶのはカムヒア冒頭の「パン!パン!カトゥーン!」のあのちょっと面白い強制コール。そしてそれを初日にヲタがやってくれないとぷんぷんしていた考案者のかめにゃん。静かに重なる一ノ瀬トキヤと亀梨和也の影。こんなにセクシーで超かっこいいのにトンチキこの上ないこの二人の奇行伝説を積み重ねていったら国がひとつ滅ぶかもしれない。

曲は星屑☆Shall we dance?。超踊る。「Shall we dance?」の歌詞のところで跪きダンスを誘うときのポーズをするトキヤ。「お姫様 ねえShall we dance↑↑↑ッッ???」のアレンジ面白すぎる。とにかく胸焼けするほどサービス過多。そういうちゃっかり歓声ゲットすることサラッとするところもかめにゃんを彷彿とさせるトキヤ。悔しい!!!でも萌えちゃう!!!!

藍ちゃん。A.I.。衣装がとにかく大勝利。

画面はカムヒアのSUNRISEを思わせるような夕焼け画面。「一緒に歩こう?」と言って誰かと手を繋いで歩く真似をする藍ちゃん。リア恋枠爆発的増加に待ったなし。これに関してはあえて名前をそっちで言うけど蒼井くんが本当にリアル美風藍でしかない。後ろの席も隣の席も隣の隣の席も大号泣。会場合わせたらリアル1リットルの涙。

那っちゃん。サザンクロス恋唄。メドレーが終わってしまうことを素直に寂しがり、会場も同じ気持ちだとわかり「わぁ〜!♡」と素直に嬉しがるなっちゃん。ほんと超超たぐちくんみたいです…!!!!もうただただ歌がうまい。下手な演出はいらない。

 

スタリの紹介でカルナイのターン。

嶺二。キスはウインクで。メドレーで一曲新曲歌った時点でもうこっちは歌わないだろうと思っていたので死ぬほど嬉しかったです。最初にバーン!と炎が上がって登場。THE☆嶺二のライブ。さっきまで3rdと同じ緑のマラカスだったのにちゃっかりゴールドストーンでゴテゴテのデコマラカスにバージョンアップしていた。可愛い。ひたすらマラカス振って踊る嶺二。可愛い。「アラッビュ!アラッビュ!ウインクで〜」の辺りのマラカスダンスがすっっっっっごく嶺二。衣装はグレートーンのジャケットに黒のインナー、シルバーのペンダント。「マラカス!!」「アリィ〜ナ!!」本当にすっっっごい楽しそうでただの嶺二。すごく嶺二。アイドルという職業が大好きで大好きな嶺二がステージにいた。嶺二が三次元に来たんでもない。我々が二次元に行ったんじゃない。次元なんて概念は最初からなかったんだ。

カミュ。純潔なる愛 -Aspiration-。私が大好きな曲。まさかの超ダンス曲。「恋に膝をつく」で本当に膝をつく伯爵。最高。最高としか表せない自分のボキャブラリーが憎い。衣装はストライプ?の白黒ジャケットに胸元に2ndのような細いリボン。前のメドレーではなかった眼鏡付き。

らんらん。Not Bad。センステに降臨するらんらん。今度はダンス曲。衣装がすごい。袖無い。腕になんかブリティッシュな感じの巻いてる。パンツは脛丈くらいで衣装も全体的に黒。自分のボキャブラリーが憎い。とにかくこんなの着れるのは黒崎蘭丸か上田竜也山口達也くらいだろう。だって袖が無い。もうとにかく本物のらんらんでした。ダンスはROCKじゃねえみたいなこと言っていたくせに(ゲームで)踊ろうと思えば踊れるらんらん超ROCK。3rdからの成長が目覚ましい。

藍ちゃん。二人のモノグラム。最初に「見ててっ」と言ってもう一番踊る。常に歌って常に踊っている。すごい。アイドルすぎる。メドレーで述べた衣装+ギラギラシルバーのグローブを着用。もう三次元感どころか人間感すらなくなってきている。踊るたびふわふわ揺れる腰のふりふり。なびく水色のメッシュ。アイドルをするために生まれてきただけある。最後やりきったような表情で「…大好き」会場絶叫。気付いたら両手で拝んでいた私。

センステからメインステに歩く藍ちゃん合流する3人。揃うカルテットナイト。こ、これは、まさか…!!!!!!!

カルナイ。マリアージュ。き、き、きたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!待ち望んだ瞬間!!!!生カルテットナイト!!!!!!この全てを巻き込んで見せ付けるような最強感!!!!4人が横一列に並んだときのあの衣装のテイストバラバラなのにどこか統一性がありカチッとハマりお互いを補いあっているバランス!!!!!!!まさにKAT-TUNのような個と和の配分比率!!!!!!!!!蘭、藍、嶺、カミュの並びのときの友達部サンドされるタッチを見る安心感がそこに。2番サビで4人四角の陣形で全員目を見合って向かい合って歌うカルナイ。そのまま片手をみんな中央において輪になって回るカルナイ。つらい。これを目の当たりに出来ることが幸せすぎてつらい。ラストサビではセンステで左右背中合わせの形で歌うカルナイ。私の席からは嶺二が正面を向いて歌う後ろにらんらんの背中が見えてもう泣くしかない。諸説あるけどまいらすとシンデレラはシンメ…。カルナイの立ち振る舞いはまさに背中を預けあう戦士のようでした。最後の「ジャジャジャーン!」で横一列になりふっと暗転していくところが最高にかっこよかったです。

その後カルナイでのMC。信じられるか…?こいつら最初は期間限定ユニットだったんだぜ…??ここまでさせてもらっていいの??(号泣)最初に4人で「カルテットナイトです!!」って言ったときの感動は忘れがたい。嶺二「皆さん楽しんでますかッ!うたプリ好きですかッ!カルテットナイト好きですかッッ!!!」待ってこれ何回も見た!!!KAT-TUNのMCで何回も見た!!!!!とんでもねえシンクロニティ!!!!!!!!挨拶の順番決めてなくて慌てる藍蘭。藍ちゃん苦し紛れに自己紹介の直後「美風藍ですいぇい!」嶺二「いぇいって何それアイアイww」蘭丸「もう一回やってみろよw」カミュ「(ニヤニヤ)」カルナイカワイイ。

やっぱり司会進行は嶺二。どのタイミングだったか忘れたけどカミュが「寿はカルテットナイトの良心だからな」とぼそっと言っていたのが印象的でした。でも嶺二よく聞き取れなくて「え?リョウシン?リョウシン?…あっ良心!(照)」とやっていたカミュ嶺かわいすぎありがとう。カルナイの絆を客に見せたくてどうしてもマリアージュですれ違ったときにメンバーとハイタッチしたくてらんらんに相談していた藍ちゃん。蘭丸「ずっと言い出せなかったんだけど…って言うから、じゃあやろうって(笑)」嶺二「今日このあと楽屋でアイアイとすれ違ったら僕毎回ハイタッチするからね!」藍ちゃんに甘い年上3人。MC終盤で締めかける嶺二「えっとどこから帰るんだっけ?あ、あそこか(笑)」蘭丸「おまえカルテットの曲終わってちょっとホッとしてんだろ」嶺二「いや、だって〜(笑)」蘭丸「ちゃんとしろよ(笑)」

まいらす(祈り)

 

カルナイが紹介して今度はスタリのターン。

なっちゃん。☆YELL☆。ダンサーがみんな金色ぽんぽんもってなっちゃんをYELL。衣装は白系のゆるいロングカーディガンに腰のところに白い布がひらひらしてて良い。大変素晴らしい。そういう無駄な布大好き。相も変わらず歌が上手い。歌うまいのに歌詞がくるくるぴょこりん☆だから可愛い。「もう一回!!」のコール楽しい。

神宮寺。FREEDOM。この曲に関しては出た当初から大好きでライブ妄想をずっとしていました。

曲の途中ステージであがる火花特効。き、きたーーー!!!!!超ジャニーズ!!!思っていた通りかっこいい!!!!しゃんなり歩き、時にキビキビステップするまさに神宮寺。立ち振る舞いが完璧に神宮寺。衣装はジャケ写の衣装黒ベースにしてオレンジのスカーフ巻いた神宮寺らしい衣装。上質なエロス。

音也。HORIZON。ダンサーが持った白い風船がたくさん割れて現れる音也「…聴いて、俺の歌」あ”あ”あ”あ”死ぬほど音也。歌って踊るスーパー音也。アイドル。

真斗。Sanctuary。センステで青い光に包まれながら大切そうに歌う真斗くん。シンプルながら惹き付けられる何かが確かにある。かつて女王紺で聴いた愛の華のような何かが。キラキラしたセンステが真斗くんを乗せてだんだん上がっていく。そうか、あれがSanctuary…真斗くんの聖域…はあ…(拝)

セシル。Happiness。どこまでも可愛い。ダンス苦手なはずなのに頑張って「アイニージュー♡」手の振りつけてる。可愛い。サビ前のセリフ「心に♡」がCDとは違う♡マーク付きのかっっっわいい感じで全ヲタがアグナ国の方角に向けて感謝の敬礼。そしてラストサビ辺りで天井から薄い色の布が垂れてきてダンサーがそれを動かして見事な空間演出。イメージは海賊紺の仁くんのソロと言ったらわかる人にはわかるであろう。衣装は白黒で形がちょっと変わった衣装だったのですがなんて言ったらいいのかわからない。ボキャ貧が憎い。でも黒シャツの上からシルバーのネックレスしてそれがすごいえっちで震えました。アグナ王末恐ろしい。

トキヤ。Independence。き、き、きた〜〜〜!!!!私が死ぬほど亀梨担にすすめたい曲No.1!!!!親和性の塊!!!!!紫色の光の中センステに現れるトキヤ。完璧なダンス。「時には果敢に攻めたい」で着ていたジャケットをずらし肩を見せ付けるトキヤ。会場絶叫。その後シャツをずらしてお腹見せ付けるトキヤ。会場失神。ラストサビ前「自分色で輝きたい アァン♡」の吐息のあとCDにはなかった間が一瞬入ってのサビという流れがもう完全に確信犯。途中「レッツダンス!」みたいなことも言っていた気がする。「ホゥ!!」も確か言ってた。あえて言おう、これを亀梨和也と言わずして他になんと比喩しようか。ビッチ?アバズレ?いやもうなんでもいいけどとにかくトキヤのエロさとかめのエロさは種類が似ている。フォロワーさんの言葉を借りるなら「両性的」なエロスである。余談ですが私が全一ノ瀬担にすすめたい亀梨くんのソロ曲「離さないで愛」が先日発売になったKAT-TUNDead or Alive」初回限定版2にMV付きで入っておりますので気になった方は聴いて観てそしてトキヤに変換してみてくださいね!!!!!!!!!!!!!!


Amazon.co.jp: KAT-TUN : Dead or Alive 【初回限定盤2】(DVD付) - 音楽

翔ちゃん。CHALLENGE!。タオル芸。私はうっかりタオルを忘れてきてしまったのですが、意外と周りはそんなにタオル人口多くなかったのでちょっと安心してペンラ振り回しました。翔ちゃんが全力全開で楽しそうなので会場が明るい。「フォーゥ!!」みたいな煽りも出来てて翔ちゃんのアイドル値もぐんぐん上がっているんだなと思いました。後半はクレーンで登っていく翔ちゃん。ピンクのボールを客席に歌いながら投げ込んでいく翔ちゃん。マジでジャニーズあるある。よく見る光景。途中で遠くに投げるの失敗してすぐ下に落ちていくボール。あっ!という顔からちょっと恥ずかしそうに笑う翔ちゃん。よく見る光景。そのボールに気を取られていたら今度はピンクの巨大風船が客席内をたくさんポヨンポヨンしててほんと忙しい。盛り込みすぎてやばい。「アッゲイン!!!!!」の力一杯のコール超爽快でした。

その後6人が出てきてスタリMC。全員で「改めまして、スターリッシュです!!」感動。那翔が常に絡んでてシンメ厨大歓喜。男子校ノリが強くて観客おかまい無しな感じがすごい好き。

からの2000%。レン音那はギミギミラ、アーン♡やってくれたし寒色ちゃんは離れてるのに向かい合って目を見て煽りあい誘い合うような振り。もうこれでもかってくらいのスタリがそこにいて、全身全霊でコールしました。超気持ちいい!!!!!!!!「LALALA〜」のところでペンラ横振りしていると、ああ自分は今生スタリ見てんのか…と急に実感して涙腺緩みまくり。神宮寺が終わってから「…最高だね」と言っていたのが印象に残っています。

カルナイも合流。3期の主題歌はマジLOVEレボリューションズ。多分ここにいる全員知ってた。そしてカルナイ名義で初シングル決定!!!!!!!!!!!!!!!YATTAーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!です!!!!!!!!!ほんとに!!!!!!!!!!!!!買います!!!!!!!!!!!!!!!!!全員の挨拶で端っこで二人でマイク通さないでコミュニケーションしてるW1。なんかのときにトキヤがふっと音也に近づいてって音也「ち、近い!近いよ!」フォーーーーーー!!!シンメ厨最後まで大歓喜。みんなが個人個人の思いを言う中で、嶺二だけカルナイとしてのことを言っていて胸がぎゅってなりました。嶺二本当カルナイの一員で幸せ見つけられてよかったね(号泣)

センステにてライブ用の新曲披露。少年漫画のアニメ主題歌のような曲調。嶺二を筆頭にAメロからカルナイ→スタリのワンフレーズずつのソロパート。歌詞はざっくりですが「革命起こすのは命がけ〜」的な歌詞でした。な、何と戦うの…!??!少なくとももう乙女ゲームではない。センステで横に並ぶ11人オールスターの圧巻っぷり。

 

場内暗転、響くアンコール。私はセンターの一番端の方の席だったんですが、ふと横を見ると出入り口にトロッコ乗って待機してるトライアングル組…!!!!!!!!!藍ちゃんが必死に周りの気付いちゃったヲタに「しー!」ってやってて大変可愛かったです。そこから明るくなってお決まりとなりつつある1000%。もう私の中で1000%はピスフルみたいなポジション。またあえてこっちの名前で言うけど近くで見る蒼井くんマジもんすぎてびびった…普段ジャニ紺とか言ってイケメン耐性はついているはずなのに死ぬほど顔かわいかった…。なにより水色のメッシュに愛しか感じない。と、惚けているとROT組のトロッコが近づいてくる。もうここからはレポじゃなくて完全に私事なんで申し訳ないんですが書きます。プリライ自体当たったのが奇跡で尚かつこんなに近いトロッコ満喫席で嶺二を拝めることなんてもうこの人生で訪れることはないと思った方がいい。そう意を決した私は作った「カラッと揚げて♡」うちわを胸に掲げ「れ、嶺二!」と叫んでみました。ちょうどこっち側を向いていた嶺二はうちわの方を見て「おっ!」という顔を一瞬してからニコッと手を振ってくれました。

あ、嶺二だ…

 

f:id:easydog:20150201220303p:plain

脅威の10分低クオリティですみませんがこんな感じでした。完全に射抜かれた…いや全然私にかもわからないしそんなことはジャニ紺で四捨五入して10年過ごしてよく身に染みていることではあるんだけど…あの気付いてからの笑顔の振る舞い方が私の理想の嶺二そのものだった…嶺二がそこにいた…。

そこからは放心でもうほとんど覚えてませんが、1000%終わってセンステでみんなわちゃわちゃしながら最後の挨拶してるときになんかずっと隣キープしてた御曹司シンメに真顔になり、途中でカルナイが自然と集まりマリアージュのときみたいに円陣作ってぐるぐる回ってたり、それに楽しそう!と割り込んでいく音也と止める翔ちゃんとか、まずカルナイがはけて、スタリが名残惜しそうに残っていて、なんかの雑誌の取材カメラを見つけてステージ上で「はい集まって!」と7人でぎゅうぎゅうで記念撮影始まって可愛さここに極まれりだったり、なんかもう、シャイニング事務所みんな仲よしでハッピーパルスに溢れて昇天しそうでした。

 

そんなわけで、本ッッッッッッ当に楽しかったです。これに尽きます。

全体的に見て、今回は前回までのライブと比べても完全に「スターリッシュとカルテットナイトの合同ライブ」というグループ色がはっきりと強く残るライブだったと思います。東京ドームのカウコンみたいだった。セトリから見ても今回はメドレー以降ハッキリグループ別で披露していたし、MCもグループごとに設けられていました。ここから勝手に推測するのはやはりかつては期間限定ユニットという不安定なポジションにいた、カルナイの「グループ」としての存在が確固たるものになってきた証かなと思っています。ジャニーズによくある(というか最近更に問題になっている)各グループとしてある所属の統一性の大切さを感じました。とか頭の良さそうなことを言いましたがパキッと各グループに分かれたアイドルの図に萌えるって話です。

また、演出的にも前回より確実に更にお金をかけてもらえているとひしひしと感じました。いや、むしろもっとお金かけてもらえてもいいくらいだと個人的には思うのですが(笑)全国ツアーとかスケジュール的に現実味ないことは言いません。

どうしてドームでこれやらないの?

もっとドンチャン派手にやろうよ〜〜〜!!!!!!横アリで納めるにはもったいないような演出たくさんあったよ〜〜〜〜!!!!!!!!しかも無意味なチケット戦争も起こらず泣きを見るプリンセスババアも激減して一石二鳥だよ〜〜〜〜やろうよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!と特効厨のドーム大好きかつん担ババアは思うのです。

あと衣装!!!!

ジャニーズにおいても私はギラッギラでひらっひらで無駄に使っている布量が多い衣装が好きなので、どうしても腰にひらひら何か付いてたりすると「ブラボ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」とスタンディングオベーションしてしまいそうになるんですが、今回のプリライはスタリではトキヤ、なっちゃん、翔ちゃん、カルナイでは藍ちゃんの衣装に腰巻き、およびヒラヒラした布や色々が付いていてバランス的にもヒラヒラ付いてる人の人選的にもすごくよかったです。衣装さん素晴らしい!!!!あの藍ちゃんの衣装を甘栗に着せたいだけの人生だった!!!!!!(嗚咽)

今月には新作ゲームASAS発売、春から3期アニメ、マジレボ発売、カルナイ新曲と目白押しなので5thもやってくれると信じています。もちろんもっと大きい会場で。

なんかもう話題が全然関係ないことになってきました。ここまでで1万字強、果たして読んで下さった方がいるのかはわかりませんが、ジャニヲタは今回のうたプリ4thライブDVD確実に各方面から楽しめます。シャニヲタにもジャニーズのライブDVDはガチでシャニーズに置き換えて楽しめることがもっと広まればいいのになと切に思います。でもどっちも好きになったら多分一番楽しいよ!!!!!!!!!!!さあさあ!!!!シャニジャニヲタ楽しいよォ!!!!!!!!!!

 

 何かご質問やら何やらがあればリプかaskまでどうぞ!

http://ask.fm/easydog

ここまで読んで下さってありがとうございました〜〜!!