第二回KAT-TUNの楽曲×色総選挙 2015 〜最終回〜

 年内に終わらせたる!とか軽率に言っておいて気がついたら年を跨いでしまいました。その間アップしようと思っていた時期が楽曲大賞さんと被ってしまい(体育館裏から出て参加しようと思ったら終わってました面目ない…!!!!!)規模もコンセプトも全然違えどまあ一応ずらした方がいいかな〜とか個人的な忙しさを合わせたタイミングをのんびり見計らっていたらあっという間に暦はFebruaryに…。うう…まだ春じゃないまだ春じゃないぞ…。
未だどれくらいの方が見守ってくださっているのかわかりませんが、とりあえずこのシリーズ、完結させます!!!!


ちなみに前回、前々回で行った11色各色の結果は前のエントリーから読めます。行ったアンケートの概要も合わせてサラサラっとご一読頂けたら下の結果も読みやすいと思います。


それでは、みんな大好きソロ曲部門の発表です!!

 

亀梨和也

f:id:easydog:20160208152439p:plain


サーティーワンの着色料ガンガン使った甘すぎるアイスのような配色。まず予想通り、いや、その予想を超える圧倒的なまでの1582の人気っぷり。かめ担いつ打ち合わせしたの?ってくらい赤を中心に濃いピンク〜オレンジ、赤紫と、濃い赤系統の色に偏り大変特徴的でした。次点の離愛も色の系統は大体一緒でしたが、1582よりちょっとピンク寄りな結果になっています。「透明」という票もあり(図では表せないので白にしています)1582より脆く危ういイメージが強いのかな?と思いました。一転、サムサムそしてエメラルドと急に明るめのグリーン系統寄りになります。このきれいな二分化は、風のように自然体な白〜緑系統の亀梨和也と、性を匂わす赤系統の「亀梨和也の中に住む女の子」がそうさせているのか、はたまたその逆か。俺たちのセックスシンボルは伊達じゃないぜ。

 

 

田口淳之介

f:id:easydog:20160208152456p:plain


あ〜〜カトゥーンの爽やか担当だなあ〜〜〜!!!という印象のグラフです。スポーツブランドロゴとか海外のキッズブランドにありそうな配色。田口くんのソロに票を入れてくださった方の意見には「空」という単語がたくさん出てきました。確かに上位のグラフを見ると、晴天の夏の真っ青なスカイブルーから夕焼けのようなオレンジ(オレンジに関しては田口くん色だから!という意見の方が多かったですが!)、雨の日を思わせるような暗く濁った青やグレイッシュな色と空に当てはまる色が多いような。そうか田口くんはカトゥーンの大きな空なんだ、と妙に納得しました。

 

 

上田竜也

f:id:easydog:20160208152458p:plain

ハイたっち!!!!!!!!(机ダァンッッッ)
全国300億人のタッチ芸人の皆さん朗報です。タッチソロ曲の色の偏り方でたっち萌えする日が来るとは思いませんでした。なんだこのシンクロ率。君たちやっっっっぱりプロミスだ!!!!!!!!!
そんなわけで偶然にも似たような配色だったかめにゃんと比較すると、赤〜濃いピンク辺りをベースに(ここら辺はマリアン人気が顕著に出ています)、花街や〜againの白〜淡いピンクの配分が多い印象です。それとかめにゃんは差し色にエメラルドグリーンだったのが上田くんは水色が差しています。なんかここら辺の微々たる差も双子感そそっておばちゃんよだれが出そうです。同じサーティーワンのフレーバーなんだけどトッピングが違うから味が全然ちがう感動みたいな(?)双子なんだけど姉はSweet読んで妹はViVi、みたいな。ネイルの色から付き合う男の趣味まで全然違うのにちょっとした仕草が双子だよね、みたいな。あああ〜〜〜〜君たちやっぱりプロミスだ!!!!(2回目)他のメンバーは色の何割かに自分のメンバーカラーが入っているのに上田くんだけほぼほぼ皆無なのが「らしいな」と笑いました。笑

 

 

中丸雄一

f:id:easydog:20160208152500p:plain


一組をペアで比較考えるとどうしてももう一組も比較したくなってしまうおばさんですヤッホーどうもこんにちは!!!でも色の系統から言っても市ヶ谷もペア感あるよね!?田口くんがキッズブランドだとしたらちょっとおっきくなってキッズなんて子供っぽいやい!と背伸びして買ってもらうようなちょっとお兄さん向けのキッズブランド(結局)みたいな配色だと思いました。ちょいちょい入ってるグレイッシュトーンがカッコIINE!!!!!ていうか市ヶ谷のソロ配色並べるとリアルに兄弟みたいなんですけど、やだ、お、お、オニイチャーーーーーーーーン!!!!!!;;;;;;(テリードリーネタがわかる人にだけ伝われ)
全曲に青が入っているのは投票してくださった私の周りの人々がみんなろばまらーだからなの??それとも青をイメージするような曲を中丸さんが歌っているの???そうなの??オニイチャーーーーーーーーン!!!!!!(2回目)(言いたいだけ)

 

 


ふう…(戦略的休憩中)

 

 

 

 


さて最後はKAT-TUNというグループから連想させる色、の集計結果ですどうぞ!!

 

f:id:easydog:20160208191741p:plain

※アイドルグループへのアンケート結果です。


黒い。
ご覧くださいこの黒さ。もう一度言いますがアイドルグループの結果です。いやこの結果ぶっちゃけ見えてたけど。

得票数は
1位 黒(120)
2位 青(16)
3位 赤(15)
3位 白(15)
5位 金(11)
6位 銀(9)
という結果でした。

 

数が多くて載せきれないんですが

・自分がパッと思いついた曲のイメージは赤が多かったけど、KAT-TUN自体は黒です。
・闇夜から降臨されし麗人みたいな厨二病心がくすぐられるKAT-TUNがすきです。
・それ以外考えられないです。
・黒!!!真っ黒!!
・漆黒! 絶対真っ黒
・やっぱり黒!!!!!!
・どうせ黒でしょ?

なんていう「もう黒しかないでしょ!!!!」というゴリゴリの意見もあれば、

・今までもこれからも、KAT-TUNには何色にも染まらず(精神的に)唯一無二の存在でいてほしい。そしてやっぱり、黒が1番似合うと思うんです。
・色々な色に対応出来るKAT-TUNですが、やはり黒というイメージを背負っていてほしい。
・黒でいてほしい。ワイルドとか柄が悪いとかじゃなく、他の色が足せない色。他の色を取り込んでも変わらずに、それごと自分たちの色にしてほしい。黒もいっぱい別の色を足したら変わるんだろうけど、物理的に他の色を足しても変わらない色は無さそうなので黒にしておきます。
・何者にも染まらない孤高のかつんがすきなので半分願望でもあります笑
・ここはもうKAT-TUN王道色で。痛みも苦しみも全部飲み込んで、何より強い色であってほしい!
・どうしたってそのイメージになってしまうのはどうなのかということはさておき、やはりKAT-TUNには孤高の黒、唯一無二の黒であってほしいと思います。

これからも黒であってほしい、という願望もかねての投票もあり。大変興味深かったです。
もう【なぜヲタは「黒を纏うKAT-TUN」にイデアを重ねるのか】という議題で誰かブログ書いてください。


でも同じように私も、10年が経とうとしている今でも変わらずにある「黒」のイメージを、やっぱりちょっと誇らしく感じました。
KAT-TUNほど確固たるイメージと共存しているジャニーズアイドルグループはないと思うのです。ちょっとオラオラで激しめで不良っぽい人物、楽曲、その他あらゆるものに対しての「KAT-TUNっぽい○○」とか「今の○○KAT-TUNっぽくない?」という表現が、もはやジャニヲタ以外にも通じてしまうことは往々にして割とあります。「KAT-TUN」とはもはや形容詞なのかもしれません。これほどまでに突き詰められたこのイメージは、絶対に他のグループには出せない「色」であり「武器」だと思います。

一方で黒以外の色の得票数も私の予想より多い結果でした。


・最近のコンサートの衣装に青をよく見る気がしたから。
・#2ca9e1、その名も天色で!燃え盛った炎はさらに温度を上げ、青く蒼くなってきたのかなと思うのです、どこまでもスケールの大きな色が似合っていてほしい。


PhoenixやRAYなど火を使う演出が多く見られるため。
・四人になられ耽美なイメージが増した感じがしましたので。


・ありきたりかもしれませんがどんな曲でもKAT-TUN色に染まるしKAT-TUNもその曲に染まります。何色にもなれる、他にはない色になれるそんな彼らが大好きです!

・煌めく気高い金、ぬらりと纏わる金、ギラギラと威圧的な金、儚く眩しい金、様々な表情を持つ「GOLD」はKAT-TUNにぴったりな色だと思います。

・6人の頃なら間違いなく黒か金と答えると思いますが、現在は、黒ほど人を寄せ付けないオーラではなく、金ほどギラついてなくて、大人の輝きのイメージでシルバーです。

面白いと思ったのは頂いたコメントの中に「今は」「最近は」という言葉をたくさん見かけた事です。おそらくですが結果から推測するに「以前は黒だったけど『今は』違う色」、という意味の「今は」なのかなという印象でした。すごい。前はもっと黒かったってことかよ。デビューくらいにタイムリープしてアンケートとりたい。とまあちょっと逸れましたが、黒以外の色が前より増えたことも矛盾かもしれませんが私は進化であると思っています。漆黒の暗闇の中点々と光る赤、青、金銀、色とりどりに光る星。そう、KAT-TUNは宇宙。スーパーハイパーラバーオールシングスユニーバーサルギャラクシー!!!!!オーイエー!!!!!!!!!

 

普段当たり前に聴いていると忘れがちですが、集計して改めて思ったのはカトゥーンは楽曲に本当に恵まれているなということでした。私は音楽の専門知識は無に等しいので技術的にどこがどう優れているのかは何も言えませんが、少なくとも「KAT-TUNのファンが他でもないKAT-TUNの楽曲に求める要素」と「KAT-TUNが提供するKAT-TUN」がデビュー前から10年以上ほぼズレることなくシンクロ出来ているというのはなかなかすごいことだと思います。聴いたことない曲や、しばらく聴いてない曲もあるかもしれませんが、誰か一人でもこの記事を読んで久しぶりに思い出したカトゥーンのあの曲を、来る10周年にまた聴き直すきっかけになればこれ幸いだなという感じでございます!!

ちなみにいよいよ今週発売となりました『TRAGEDY』は個人的には暗闇で揺らめく水の下から真っ青な強い光を当てたときの夜のリゾートプールのような、濃い揺らぎの青、というイメージです!!!超絶かっこいいので買ってね!!!!チャイナ服で卓球するPVもついてくるよ!!!!お得!!!あっあと今週のMステも出るから見てね!!!!(怒濤の宣伝)

books.rakuten.co.jp


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!そして何より私の個人的な興味から生まれた小さな企画に参加して投票してくださった皆さんありがとうございました!!!今年これから何があるかは全くわかりませんが、叶うならみんなが幸せになりますように!!!!!!