第二回KAT-TUNの楽曲×色総選挙 2015 〜カラフル後編〜

前半はコチラです

easydog.hatenablog.com

 

 


〜オレンジ〜

f:id:easydog:20151226192659p:plain


1位 RESCUE

・ジャケ写・レスキュー隊の制服から連想
・かんぜんにジャケットとドラマのイメージが脱却できない^o^
・レスキュー隊の色
・黒かオレンジで!!オレンジ!!黒とオレンジの組み合わせ好きなのですがかっこ良すぎです。
・丹色(にいろ)
・CDジャケットがオレンジだったこと、炎を思い出すこと、また、ドラマの中で「オレンジの誇り」という言葉がたくさん出てきたのともあり、RESCUEといえばオレンジかなあと思っています。

部門3位に続きW受賞ですおめでとうございます!!!!!!オレンジ部門ではジャケ写、そして中丸さんの主演ドラマのレスキュー隊員のユニフォーム「オレ ンジの誇り」から連想される方が多く見受けられました。余談ですが私がカトゥーンのCDで一番好きなデザインのジャケットがレスキューの通常版です。

f:id:easydog:20151226195622p:plain

もう超〜〜〜〜〜かっこいい!!!!!!

 


2位 歩道橋

・少プレで披露した時の照明のイメージ
・LIVEのときにオレンジだった気がするからです。
・夕暮れの色
・夕焼けです。○丁目の夕日的な。
・夕暮れのイメージがあります。
・街の明かりのイメージ
・街の明かり
・夕暮れ時の曲だから

私 の周りのカトゥーン担の傾向として(今はどうか知らないけど)アルバムは一通り聴いてからあとはバラード割と飛ばします!!!みたいな人が比較的多い印象 なんですが(笑)オレンジ部門2位に歩道橋!!!!!!!ヤッターーーー!!!!大好きな曲!!!!!!歩道橋の上から見る夕焼け、という曲自体のイメー ジと、それに伴ったCHAINのライブの演出の記憶からの連想がほとんどでした。ツイッターでも何度も呟いてますがこの曲の要は田口くんです。というの も、最初CDで聴いたときはあれ?他のメンバーよりあきらかに田口くん全然ソロパートなくない???と疑問に思っていました。ライブは夕焼け色の照明に染 まった中それぞれ歌っているパートでメンバーに照明が当たるといういたってシンプルなものでしたが、ふたを開けるとソロパート少ないのかと思っていた田口 くんにずっと明るい照明が当たっていて、そのときやっと私は田口くんがずーーーーーっとハモリに徹しているこ とに気付き(バカ耳なので最初ハモリまで聞き分けられませんでした)ほっこりしたのを覚えています。まさに縁の下の王子様。えんプリ。夕焼け色は田口くん の色だ!と思いました。今ではすっかりハモリ担当の田口くんですが、そのきっかけがこの辺りの時代の曲な気がします。サラサラッとハモっちゃう田口くんマ ジでかっこいい。

 


3位 SUNRISE

・#f08300タイトル通りと言いますか、こちらも日の出のイメージですがラッシュより白んでない感じです。ライブ終わりの照明が明るくなってきたところに明るいオレンジの照明が差す光景を思い出します。
・コンサートでのスクリーンの夕焼けがとてもキレイでした。
・こういうすがすがしいオレンジ色の曲は今までのKAT-TUNではあまりなかった気がします。

こっ ちもライブの演出イメージからでしょうか。カムヒアライブのアンコールでツアーT着た4人が出てくるシーンの記憶はまだ鮮明です。ろばまらー的にはろばま る二人が階段上に残って歌っているときの、背後に広がるスクリーンの夕焼けや星空でなんかもうカトゥーンになる前から一緒にこの夕焼けや星を背に歩んでき たのかと思って語彙を失う。尊いしか言えない。つらい。ろばまるつらい。いつだって日がのぼり繰り返すライフイズビューティフル。そう!!!ビューティフ ル!!!!!!!!!!!!!!

 


〜緑〜

f:id:easydog:20151226192836p:plain

 

1位 楔-kusabi-

4 人の時代始まりのうた。絆、鎖と時代とともにだんだん繋いでいるものが重くなっていった最終形態がこれ。重い。めっちゃ重い。一歩ずつでいいさ〜とか 言ってる場合じゃない。コメントを見ると緑、というよりは深く暗い樹海の緑を想像された方がほとんどでした。よくわからない場所をカトゥーンが彷徨う系 (新ジャンル)PVの中で終末感があって一番好きです。あとカムヒアライブでの楔のあの果実ぐちゃぐちゃにしたような、細胞?赤血球?もうとにかくドキッ とするような、カトゥーン担絶対好きそうなイントロの厨二映像すごい好きです。例に漏れずに私が好きです。

・深緑ですね。PVのイメージだと思います
・深緑
・深緑
・緑というよりも、樹海のあの深緑が思い出されます。
・深緑
・#00533f 多分ジャケットとPVでのイメージだと思います、苔むす樹海と創世紀のようなイメージがあります。
・樹海の色。歌番組やライブでのレーザーの色。
・PVのせいか森のイメージ。森色。カーキ?
・PVのイメージですね完全に。
・理由は分らないですが、直感で。
・濃い緑
・PVが深い森の中で撮影されていたこと、初回1のジャケットが緑だったこともありこの曲がイメージになりました。
・PVの樹海の深い緑色が印象的です。
・PVの森のイメージです
・暗めの青緑です。コンサートでの映像の細胞のような血管のような毒々しい赤も印象的ですが、なぜあんな映像になったんでしょう…
・深い緑、モスグリーン
・モスグリーンのイメージ。

なんかすごい深緑の猛襲!!!!!!!!笑

 

 

2位 BRAND NEW DAY

・ソリオのCMのKAT-TUNが緑の自然で遊んでるイメージが強いから。
・CMの自然の緑のイメージ。

契 約終わってもカトゥーン担が足向けて寝れないスズキソリオのタイアップ曲。下手したら公式PVよりわかってらっしゃる〜〜〜!!!と言いたくなるような素 晴らしいCMをたくさん作って頂いたわけですが、その中でも自然の中できゃいきゃいしてる珍しく可愛いカトゥーンが見られるのがブラニュのCMでした。こ れのぅーちゃんが本当に可愛い。指先で蝶々と戯れる白雪姫みたい。かわいい。

 

 

3位 BLESS

混 じりけのない澄んだ水が流れるそばで静かに、大きくゆったりと吹く風、というイメージです。薄氷の張っていた冬に終わりを告げるような透明感のある中丸さ んの高音。最近では少プレでやっていたピアノアレンジがとってもキレイでした。あの音源を拝借するためだけにN○Kに入社したくなりました。私が悪事に手 を染める前にアレンジセルフカバーアルバム出してくれ…!!!!

 

 

〜ピンク〜

f:id:easydog:20151226193201p:plain

1位 SWEET CHAIN

前 回のピンク王者PERFECTを凌いでついに堂々の1位!!!!カトゥーンの曲では意外にありそうであんまりないスイーツ系なあま〜〜〜い曲と歌詞と高音 ハモリ。桃色の綿飴のような淡く甘いベビーピンクを想像する方が多かったです。あとキーが高すぎて女子でも歌いにくい曲部門でも上位にくるんじゃないで しょうか。大サビ前の中丸さんの「ハァ↑〜〜ハァ〜〜〜」はどっから出てるんだ。

・歌声が甘く優しいのでピンク
・甘栗上田様に塗らせていただきたい、淡くて可愛らしいチークのピンク
・甘い淡いピンク。桃色の飴を綿菓子にしたくらいの薄いピンク。
・薄めのピンクで!
・鴇羽色(ときはいろ)
・ベージュよりの淡いピンク
・白が多いピンク。柔らかくて甘い色
・ベビーピンク、淡くふわっとしたイメージです。
・甘々な、イメージ先行で
・淡いピンク

 

2位 PERFECT

・Mステで披露した時の照明のイメージ
・Mステのバックで飾ってあったお花のイメージが強いかも
・Mステの影響かもしれません
・桜色。
・Mステのセットのイメージ、桜・春のイメージ
・桜のイメージ
・伝説のMステのイメージ強すぎます
・桜色

票 を入れた方が声を揃えて「Mステ」と叫ぶほど伝説と化しているPERFECT披露回。タグウエ担の画像フォルダに必ず入っていると言っても過言ではない桜 舞うセットの中で佇むあまりにも美しすぎるタグウエのキャプ画は有名です。「俺の笑顔は〜〜〜〜〜パーーーーーフェクトーーーーーー!!!!!!」とニッ コニコで走り回るCHAINのたつやさんはもう天使。天使という名の天使。天使オブザ天使。


3位 Love Yourself〜君が嫌いな君が好き〜

・濃いめピンク
・ドラマのオープニングの印象が強い気がします。
ヤマトナデシコ七変化がピンクのイメージだったのでこの曲にしました。

打っ て変わってビビッドなショッキングピンクイメージのヤマナデ主題歌ラブユアがランクイン。ドラマを意識したちょっとホラー調のイントロ〜Aメロがこのピン クにぴったりです。未だに世界紺DVDを見るときはそのとき喋ってようが携帯いじってようがラブユアが始まると背筋を正す、そうです私がシンメ厨です。

 


〜金色〜

f:id:easydog:20151226193321p:plain

 

1位 GOLD

・お察しかと思いますが、基本的にタイトルがそのカラーになっているとその曲のイメージが抜けないです
・THE ギラギラ。黒と黒っぽい緑の中で主張してくるような金色。他にもありますがやはり曲名からして1番に思いつくのはGOLD。
KAT-TUNの鉄板曲ですよね。金と言ったらこれ。汚れたシャツが君の地図さ。

いろんな意味で ですよね!!!!!!(WHITE以来2回目)
デ ビュー前の楽曲であるにもかかわらず、ある意味ではリアフェよりKAT-TUNを代表する1曲かもしれません。かの世代に思春期を過ごした者たちならジャ ニーズもカトゥーンも詳しくない人でもカラオケでGOLD流すとこれ聴いた事ある!と言われる事あります。ギラギラでジャラジャラの服着て挑戦的な目をし ている6人の美少年たちが海賊団やってるってちょっと夢ありすぎやしませんか?ギランギランの向かう所敵なしな目で歌う「始まりの鐘が鳴り響く」ってやだ もうその話どこで週刊連載中ですか?

 

2位 PHOENIX

・甦る不死鳥の風切り羽は遊色で黄金に瞬いていた、みたいな!朱にさす金、赤とのイメージがあります。
・黒でも挙げましたが、金のイメージも同じくらい強いです。ギラついてはいるものの崇高な金色です
・金と赤ですが、金のイメージが強いです。
・赤や黒ぽいけど神々しさみたいなものを感じるのでやはり金!!
・この曲こそKAT-TUNの真骨頂。キラキラ輝く金色、なんてものはこの曲を歌う彼らには生温すぎる。見るものを失明させるかの如くギラギラと威圧感を放つ金色。
・赤金(あかきん)
・絶望の中でも輝く誰にも触れられない私たちの次元とは違う世界でまさに生きるKAT-TUNを見せつけられたのがこの曲だと思っています。
・金粉をまき散らす不死鳥のイメージ

ヒーーーーーーーーー↑↑↑↑↑↑イーーーーーー↑↑↑↑イーーーーーーーーーーーー↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑!!!!!!!(2回目)
俺たちのフェニックス、まさかの金部門でもランクイン。強い。
炎で赤く染まった京セラドームに舞い降りし金色の不死鳥、みたいなイメージなんでしょうか。あのカウコンの衣装もあるかもしれません。

どうでもいいけどフェニックスに対してのコメント率がハンパ無い。フェニックスへのヲタの愛がすごい。


3位 THE D-MOTION

・デコとものCMの衣装が金でキラキラしていてその印象が強いから。声も加工されてたりちょっとゴージャスな感じがするから。
・全員集合のギラギラ感と強そうな感じが金色かなあと思います。
・CMで金の衣装を着ていたのでその印象
・CMの金ぴか衣装のイメージが強いです
・ディスコ的な。ミラーボールのような煌びやかなイメージです。

やっときたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!と言わせて下さい。
というのも、今回のアンケート、一票一票手作業での集計だったんですが、集計していく中でハッと気付きました。
Dモ、全色にいる問題。
赤 にも青にも黄色にも、全色です全色。果ては緑にまで少ないところでも3票は最低入ってて、あと1票でトップ10だったのに!みたいな部門も結構あり、Dモ の根強い人気と楽曲から受ける印象の良い意味でのばらつきが大変興味深かったです。思い返せばカトゥーンの曲の中でこんなに如実にカトゥーンと共に「変 化」していった曲もありません。赤西くんが作詞したソロパートをこきたんがラップに換えて、こきたんのラップを田口くんがダンスを交えた新しい歌詞に替 え。変わらないから愛されている曲はたくさんありますが、変わっていっても尚愛される楽曲は珍しいんじゃないかと思います。

 


〜銀〜

f:id:easydog:20151226193914p:plain

 

1位 STAR RIDER

・PVのイメージが(個人的に)強いかな?と思ったので、曲のイメージが銀に近い方にしました。
・銀鼠(ぎんねず)

カトゥーン声加工しがち期(勝手に呼んでる)の代表曲。ジャッジャッジャジャ「ララライダーーーー」のイントロ聴くとすごい高まる。ぼくらの甘栗の遺作。ズラでも甘栗は甘栗だょ。。。。
あ とここでいきなり統括的な話ですが、圧倒的な差をつけて票差が分かれなかった色が、意外にも銀色でした。1〜2票のリストがとんでもないことになっていま す。ここから見えるのは、緑やオレンジなど曲が浮かびにくかった色に比べると銀色は曲のイメージが浮かばないわけではなく、むしろ他の色より銀色が浮かぶ 曲数が多いことが一因なんじゃないかとおもいます。デビューからブラック&シルバーというイメージカラーをうたっていた彼らの楽曲ならではの現象なんじゃ ないかな〜と思いました。なんとなく。確かに言われてみれば、宇宙、機械、ウィンターソング、アルミ衣装などなど…シルバーを思わせる曲、だいぶある気が します。


2位 SHE SAID...

 

ヤッホーーーーーーー当時この曲とこの衣装で沼に落ちた永遠の新規のみんな元気〜〜〜〜〜!!!!?!?!!むしろ生きてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!?!?(特大ブーメランを投げながら)

・Mステで披露した際のアルミホイルみたいな←衣装のイメージが強くて。
ギラギラしているけど、重くて暗いわけじゃない、そんな曲調からも銀色なイメージです。アルミホイルみたいな銀色。笑
・デビューらへんのギラギラしたイメージです

GOLD と合わせてデビュー前の2大巨頭。オラオラカトゥーンをそのまま曲にしたような曲。そしてなんといってもアルミホイル衣装。もうどうしてもアルミ ホイル衣装。私の大好きなアルミホイル衣装。あのアルミホイルをベースに個々で着崩したりアクセサリー付け足したりして全員アルミホイルなのに個性それぞ れに出たあの衣装が大好きでした。ちょうどごくせん辺りにMステ出てたときの衣装ともあり、あなたのカトゥーンヲタはどこから?ココから〜〜〜!!!って いう人多分いっぱいいる。かくいう私もあの回の肩見せうなじ見せ気だるげな髪留め黒髪ぅーちゃんで落ちてる。

 

3位 White X'mas

・雪夜の白銀の世界のイメージです。

めっちゃこわい顔のサンタが出てくることで有名なPV。マジでなんでおまえそんな顔こわいんだ。でも最近カトゥーン好きになってメイキング見た事ないって人は悪い事言わないからなんとかして初回限定版手に入れて見て!!!!!!!かわいいから!!!!メイキング全員かわいいから!!!!!!!!ヲタが大好きな即興工場長寸劇盛りだくさんだから!!!!!!!!!!ついでにパッケージもちょっと良い紙でかわいいから!!!!!!!!

www.amazon.co.jp


余談ですがあの真の美少女しか着用を許されない上田くんのぽんぽん付き帽子、当時調子に乗って私も買いました。1回しか被ってません。(ゆるされなかった)

 

 

おつかれさまでした!!!
果たしてここまで読んでくださった方はいるのでしょうか。とは言え普段から私はガンガン壁打ちスタイルなので、いてもいなくても続きます。次は各ソロ曲部門とグループのイメージカラー部門の2本です。特にソロ曲部門はだいぶ楽しい感じになっています。
というわけで次回最終回、「ソロ曲部門のセトリがプレイリストに作れない上田担の涙」
君のハートに、オートチャージ!!お楽しみに!(言いたかった)