第二回KAT-TUNの楽曲×色総選挙 2015 〜BLACK and WHITE編〜

誰も予想だにしていなかった2015年が終わってしまおうとしています。

今回はそういう記事ではないので思いの丈はツイッターに垂れ流すとして、秋に行って既にほぼまとめ終わっていたアンケート記事も、あまりのショックで消してしまおうと思いました。こんなものもう意味がないと思いました。でもaskに、結果を楽しみにしているので消さないでください、というありがたいお言葉をいただきました。そうでした、アンケートを始めたのは私1人ですが、書き込み式でめんどくさいのに答えてくださった200人以上の回答を無下に私の中だけで消化するのも失礼な話でした。

ということで、アンケート結果を載せようと思います!
今見ると相当胸が苦しくなるようなことも書いてあると思いますが、私や皆さんのコメント諸々、あえて加筆や編集はしていません。
私自身読んでも胸はやっぱり苦しいですが、あの日以来なんとなくカトゥーンの曲が聴けなかったのが、ちょっと聴いてみようという気になりました。そういう人が少しでもまた聴きたくなるきっかけになれば嬉しいです。

 

と、いうことで
第二回KAT-TUNの楽曲と色にまつわるアンケートを行いました!!
前回行ったのが約2年前の2013年の11月くらいだった気がします。4人の楽曲はまだ楔たった一曲しか発表されていませんでした。今回は2年経ちたった1曲だった4人の曲もだいぶ増えてきたということで、今回再びアンケートをとりました。
前回は黒の曲、白の曲、その他の色と曲という3項目でしたが、その他の項目が思ったより面白かったので今回は色数を増やしそれぞれで答えて頂きました。(お手数かかってしまってみません!!!)
ちなみに2年前に行った前回の結果がコチラ

easydog.hatenablog.com

こちらをサラッと見てから今回の結果を見ても面白いかもしれません。

 

アンケートの概要


Q.項目ごとの「色」から連想されるKAT-TUNの楽曲
①黒
②白
③赤
④青
⑤黄色
⑥紫
⑦オレンジ色
⑧緑
⑨ピンク
⑩金
⑪銀

Q.好きなメンバーのソロ曲1曲と連想する色

Q.「KAT-TUN」から連想される色(1色)

※自由回答形式
※時代は問いません。
※基本ソロ、デュエット曲は含めません。
※イメージの理由や、微妙な色味(青紫、暗めの赤、etc)のイメージがある時は自由に書いてください。」
※曲が浮かばない色はそれも大事な集計要素ですのでちゃっちゃとスルーOKです。

 

ちなみに、私は難しいことを言おうとすると失敗するタイプなので、最近ブームのジャニーズ分析、考察、研究といった記事ではありません。
皆さんから頂いたアンケート結果をまとめて眺めて1人で盛り上がってるだけなので、そこらへんは流し見程度にご覧くださいね〜〜!! 

 

 

 

 

〜白黒編〜
前回のアンケートでもメインで聞いた黒&白。浮かばない色はスルー可としましたが、白黒はほぼ全員が答えてくださいました。

 

〜黒〜

f:id:easydog:20151218161356p:plain


1位 HIDE and SEEK


・曲の雰囲気が黒い、闇、暗黒
・真っ暗な闇の中でのかくれんぼ。気がついたら背後から捕まえられそうなイメージ。
・ライブでの演出が影を主としていたので。曲自体の雰囲気も黒です。夜の森の深いところを彷徨うイメージ。
・黒というより真っ暗闇のイメージ。何も見えない。
・鴨頭草(つきくさ)
・カムヒアでの演出とか衣装のイメージで!
・グレー気味のくすんだ黒
・闇色の黒


ウオオオオオ10位以内には来ると思っていましたが1位とは!!!!!!!しかも2位と大差をつけての圧勝。いわゆるダークでヒールでちょい病み系の一曲ですが、前回アンケートのブラック曲王者Sラブのオラオラジャックナイフ感の代わりに切れ味と凄みが増した曲が1位になりました。めった刺しで快楽を得ていたヤンチャなマフィアが時を経て返り血1滴浴びないでスマートに仕留めるボスになった的な印象です(?)
やはりライブでの演出からイメージされた方が多かったです。カムヒア紺では好きな見せ場トップに挙げるヲタも多いんじゃないでしょうか。暗闇の空間に黒い衣装とそこにエヴァさながらに浮かんでは消える歌詞、みんな大好きポロリも炎もあるよ!!!!

余談ですがカトゥーンヲタが「正面固定カメラアングルください」と騒ぐ曲はほぼ間違いがないので新規の方は参考にしてね!

 

 

2位 in the DARK


・これ一択です!!!ダークとついてるのもですがイントロから暗闇に落ちていく感じの負な感じがたまらなく好きです。
・灰色っぽい
・夜空、心の闇。
・そのなのとおりというか、白い紙に墨が落ちる感じというか、にじむ感じというか広がっていく黒さ真っ黒ではなく染みていく感じに思いながら聞いてます!!
・四角い箱の中の唯一の灯りを吹き消した後の「暗闇の黒」

 

っょぃ。(確信)
まさかの前回のアンケートに続き連続2位受賞。なんて根強い強さ。ちょっと待ってくださいこの曲アルバムどころかシングルのカップリング曲なんですけど???ライブで歌ったことすらないんですけど????(唯一少プレでは1度だけ歌いました。ありがたya。)
ちょっと重めの深夜アニメのED感がある一曲。2クールもので多分中盤から人が死ぬタイプのヤツ。
1位のH&S(化粧品ではない)と比べ、より歌詞にメンヘラ感があって個人的に大好きです。
「後ろから閉ざされていく 時の扉 隙間からキミの名前 もう一度叫んだ」
「無理矢理に笑った キミは僕の手を握りしめ 夜が近づく音さえ 聞こえなくなっていたんだ」
めっちゃ厨二病!!!!!!!最高!!!!(怪笑)とか付けたい!!!!!!!!!!
こんな中学生だったら後々黒歴史になりそうな詞を書いた人がそれぞれの空も作詞されてるんだから当たり前だけどIWATSUBO KODAIさんのプロ魂に感服です。

 

 

3位 N.M.P


・CDジャケットの、黒のスーツの衣装が印象に残っています。曲調も黒い感じがします。
・PVの印象が強いです。黒と言うよりは無彩色?曲自体の印象もあいまって色が失われた暗い世界を連想します。
・漆黒。あらゆる光を吸収してしまうような黒。
・MVがグレーで冷たくもパワーを感じる一曲だからです!
・色としての黒というより、液体のぬるっとした黒
KAT-TUN…黒と赤のイメージが多いのですが、PVが、ガシガシと黒い鎧を身にまとい、真っ黒い世界を打ち破っていく…5人の孤高の戦士…映画のようで、もう一度こういう雰囲気のPV見たいな…と願い込めて。。

 

カトゥーンが一番鬼気迫っていた時期に出た戦闘曲。というイメージです。コメントにもあったように上2曲が真っ暗に近い黒なのに比べるとグレー寄りというか、だんだん彩度を下げていった先にある色みたいなイメージな人が多いのかもしれません。PVの影響も多分にあると推測されます。
in the DARKが深夜アニメならN.M.Pはハリウッドの世紀末リアルSF系戦争映画テーマソングとでも言いましょうか。多分戦争ものだけどアクションだけじゃなくて「僕らはどうして戦い続けるのだろう…?」みたいな葛藤が売りの映画。


〜白〜

f:id:easydog:20151218161413p:plain

 

1位 WHITE


・この曲を歌うKAT-TUNは、白く光って美しい
・PVのさわやかさから水色に近い白って感じです

 

ですよね!!!!
タイトルまんまですもんね!!!そりゃね!!!1位だよね!!!!と、思ったんですがよくよく考えてみると前回は3位なんですよね。意外と。この圧倒的な2位以下との票差をつけて前回3位から悲願の1位なわけです。もはやカトゥーン曲のまゆゆと言っても過言ではない(?)

 

・タイトルの通り白というイメージもあるのですが、震災後すぐ発売されたこの曲は東北住みでどん底にいた私にとっては大きな光であり、白い明るい世界に連れてきてくれたKAT-TUNというイメージが抜けません。
・まさに(笑)君が光り輝く色が白!と、言ってくれちゃったので結婚式に使いましたwww聞くと元気になれて真っ白な気持ちになれる一曲です!


こんなコメントもありました。まさに希望の曲。キミが光る輝くココロの曲。私も結婚式で流したいから誰か結婚してください。

 

 

2位 Going!


・PVの影響です。真っ白な空間で真っ白な衣装着た心もまっしろのような人達が歌ってる歌です。
・カウコンの白衣装で出てくる彼らが印象的です
・当時、黒→白へイメージを変えてみようという意思を感じたので。
・衣装もPVも時期的にも白のイメージが強いです

 

前回のアンケートに引き続きGoingが白部門の銀メダルでした!!面白いぐらいアルバムやシングルカップリングの曲が多かった黒に対し白は1位2位ともシングルです。
いつも大体薄暗いどこかをキメ顔で彷徨っているPVばかり見ているカトゥーンヲタの目を突き刺すような真っ白い空間と真っ白いカトゥーン。怒濤の4週連続出演したMステでの中丸さんとタモリのウインク戦争が印象的でした。4週連続ということは1ヶ月毎週カトゥーン。今思うとすごい。
ふと思ったんですが歴代で笑顔の(not不敵な笑み)PV今パッと浮かぶのWHITE、Going!、不滅のスクラムぐらいしかないんですがどうなんでしょう。他のグループとの打率も気になる。誰か調べて教えてください。(他力本願)

 

 

3位 WHITE LOVERS


はいキターーーーーーーー!!!!!!第1回全日本冷めたラテ握りしめてA5出口で人を待たせたい大会優勝曲!!!!!!大好き!!!!!!!!!!
もうこれはMステがすぐ出てくる方が多いんじゃないんでしょうか。これMステで披露したら新規がみんな落ちてくるぞ!!!と期待値の高かったDead or Aliveが不運が重なり曲変更となったときは神を呪いましたが当日椅子のみというシンプルな演出で披露されたホワラバはもうそれはそれはもう最高にかっこよかったです。でもこの日のMステをリピしすぎた結果普段CDを聴いていてもサビ前にかめにゃんの「フォウ!!!」という幻聴に悩まされます。

 

さて、自分が思う曲はランクインしていましたでしょうか? 

長くなりそうなのでちょっと何回かに分けたいと思います。次回は七色編です。近々アップします。色別にプレイリストを作って聴くと本当に楽しいです。よろしければお付き合いください。