かつんコンピアルバム制作のアンケート結果

今回かねてからの希望であったかつん×色のCDが作りたいという超超超絶個人的な野望を達成するべく、どうせなら他の方の意見やかつんの曲に対するイメージも知りたいという欲望にかられ、資料作りのために今回下記のようなアンケートを1週間半ほど実施致しました。

30票くらい集まったら万々歳と思っていたのですが、慈愛に満ちたポテトの皆さんのご協力のおかげで、100票近く集まりました。わーーーーん本当にありがとうございます!!!!!私もうほくほくです!!!!!(ポテト)

嬉しいことに結果が知りたいとおっしゃって下さる方もたくさんいたので、このような形で簡単な結果報告をさせて頂きたいと思います!

だらだらと語ってますが途中でただの曲語りになってきてもう中身はほとんどありませんのでグラフとランキング見てすっ飛ばしていってもイッツオーライです〜!

 

【アンケートの説明部分】

個人的な制作物として、KAT-TUNのコンピレーションアルバム(正確にはジャケット、ディスク等のデザイン)を制作しております。
ギラギラでダークな魅力と、キラキラでスタイリッシュな魅力、どちらも兼ね備える彼らの魅力を表現したいと思い、Black盤とWhite盤の2タイプの制作を考えております。
そこで、Black盤とWhite盤それぞれのイメージの曲を1曲ずつと、選んだ理由を一言教えてください。(直感でも構いません!)
もちろん曲名のみでも結構ですし、どちらか片方でも大歓迎です!
お手数ではありますが、ハイフンサイフンジャガイモの皆様の愛あるイチオシの一曲を教えて頂けたら嬉しいです。
ぜひよろしくお願い致します!

※時代は問いません。
※今回はソロ、デュエット曲は含めません。
※頂いた回答の用途は個人的な制作のみで、それ以外に使うことはありません。

 

 

【BLACK盤】
キーワード:ギラギラ、ダーク、セクシー、夜に聴きたい曲

f:id:easydog:20131219144537p:plain



1位 SADISTIC LOVE(13票)
やっぱりか!!!という第一印象です。タイトルにダークという単語がモロ入っているin the DARKを抑えて堂々の一位。ギランギランな攻めのかつんを代表する一曲。かつんの真骨頂である「THE 両親の前で流したくない曲」の代表格でもあります。
2009年に発売されたアルバム「Break the Records -by you & for you-」に収録されています。惑星紺と呼ばれる同時期のドーム&アリーナツアーではスモーク&赤い照明の中を緑のレーザーがビュンビュン飛び交いで鳥籠のような檻に鎖と薔薇が巻かれたセット、背景は画面いっぱいにコウモリが大量に飛んでいる。そんなかつん担が震え上がるほど大好きな厨二拗らせたヒール要素盛り込みすぎでアイドルという枠もコウモリと一緒にどこかに飛んでいってしまいました。かめにゃんなんて檻に閉じ込められてる。もうよくわからない。
ラップ部分の聖×メンバーの絡み方がいちいち濃くてあざといので「悔しい…でも萌えちゃう…っ///」と終始心中穏やかでは見られません。
アンケートでは歌詞について書かれている方が多く見られました。「痛みに顔を歪ませて満足さ」「自分で弄らせる」「手を突き出しな腰を突き出しな」エトセトラエトセトラ。一体JOKERさんは何が溜まってたのでしょうかと聞きたくなるような歌詞をじんかめやたつやさんだけではなくそんなエッチな歌詞うたうイメージないよぉ><と言われるような中丸さんやおたぐに歌わせているなんてギャップも含め、単純に人気でも上位に食い込むであろう曲です。惑星紺DVDを見るときは未だに巻き戻して2回見ます。「体の奥まで火照らせる」のパートを中丸さんに当てたことは今世紀最大の偉業だったと思います。聖か違う人か知らないけどありがとう。

2位 in the DARK(10票)
「不滅のスクラム」収録。カップリング曲であるにもかかわらず全曲中2位という大健闘。ギラギラなSラブとは少し違い、ミディアムテンポで暗闇の中にゆらゆら灯る蝋燭の火のような危うい大人の色気に混じる狂気を感じさせる一曲です。
儚いメロディに未練がましくてちょっと病んでる歌詞が、ジャガイモ達が昔患った厨二心を絶妙につついてくるあの感じがたまらないです。
ちなみに作詞を担当されているKOUDAI IWATSUBOさんは楔やそれぞれの空の作曲、歩道橋や僕なりの恋の作詞作曲も担当されています。
余談ですがカラオケで一般の友人の前で歌ったら「誰のキャラソン?」と聞かれました。

3位 D-MOTION(7票)
こちらもSラブ同様ギラギラ系かつん。Love yourself~君が嫌いな君が好き~のカップリング曲でありながらPV&メイキングまでついちゃう推し曲。PVがとにかくカッコいい。本当にカッコいい!!!!!!!!
上からスポットライトが点々と当たるだけの道をかつんが全員で歩くシーンはもうまさに向かうところ敵なしオーラガンガンで目眩がします。特に一番後ろのおたぐ様のラスボス臭。私はかつんに興味を持ち始めたひとには大抵このPVが入ったDVDを貸してこちら側に引きずり込ませます。打率マジで高めです。リーハイ新ジャガさんはここら辺から攻めてもよし。

3位 MOON(7票)
Dモと同率一位です。アルバム「Break the Records -by you & for you-」の通常盤にしか収録されていないレア曲ながらランクイン。
まさに「妖艶」という言葉が似合う和な曲調にかつん十八番のロック要素も取り入れられた人気曲。ライブでの番傘持って踊る演出もよかったです。傘持て余しちゃってるところが可愛い。せっかくなら着物っぽい衣装羽織るとかしてほしかったけどね!!作業着に番傘なんて斬新すぎる子もいるけどね!!後ろのキスマイちゃんたちの方が曲にあった出で立ちだったけどね!!!
個人的なイチオシポイントはサビ終わり「アララムーンライ」ぐらいでかめにゃんが傘回しながらクルッと回って変わり身のように赤西くんに切替わる部分です。編集さん素晴らしい。

4位 EXPOSE(6票)
アンケートに答えてくださった方々が声を揃えて「夜のドライブで聴きたい曲!」
と答えていたおなじみSUZUKIソリオタイアップ曲。ブラック盤でシングルA面がやっとランクインしました。
なんといってもこの曲が流れるソリオCMがかっこいいです。かつんのブラックで大人かつギラギラ感を失わない魅力が30秒、なんなら15秒にギッチギチに詰まってます。かつん担はまずSUZUKI様に頭が上がりません。いっそこれがフルでPVだったらよかったのにね!!!!!!(小声)

4位 STAR RIDER(6票)
EXPOSEと同率4位。シングルBIRTHのカップリング曲で、こちらも豪華にPV付き。モノトーン調の世界で踊りまくるかつんのコスモがビンビンです。みんな大好き甘栗たつやさんの遺作。(ヅラだけど)
ライブでは一曲目のBIRTHから続くあの高まっていくようなイントロ、チカチカ照明、背景の異次元のような映像がヲタのテンションをぶちアゲアゲMAXでしたね。


以下はこんな感じです。

5位 T∀BOO / HELL,NO(5票)
6位 N.M.P / FALL DOWN / DON'T YOU EVER STOP(4票)
7位 LIPS / RHODESIA / WATER DANCE / Movin' on / NEVER AGAIN / COSMIC CHILD / GIVE ME,GIVE ME,GIVE ME(3票)

いずれも「THE かつんと言えば!!!!」な名曲揃いでした。ネバアゲはもうちょっと上に行くかなと思っていたので意外でした。ブラック盤私が個人的に推したいのはWATER DANCEです。もう…もう大好きです…!!!!(迫真)ライブでのあの暗闇に浮かび踊る噴水とその水の光に照らされながら水と一体となって虚ろな目で踊るかつんの青白い四肢!!!!!!!!まさに芸術!!!!!!サビ後の背景の泡の映像もとても綺麗ですしカメラワークも大変いい仕事をしています。普段聴けてないのにいきなりかめラジのPVにしてほしい楽曲ランキングにこんなPV作ってくれという熱いパトス作文用紙3枚程度にまとめてメールするくらい好きです。全然ランクインしてなかったけど。
試しにブラック盤上位6位までの11曲でプレイリストにして聴いてみました。アメリカンサイズの油ギトギトなステーキをライス付け合わせなしで食べ続けたような疲労感と充足感でした。胸焼けしました(いい意味で)



【WHITE盤】
キーワード::キラキラ、スタイリッシュ、朝や昼間に聴きたい曲

f:id:easydog:20131219144623p:plain


1位 PERFECT(16票)
2位とダブルスコア近い圧倒的な点差をつけての1位でした。後で発表します3問目の質問の白黒以外のイメージカラー部門にも印象的な位置にいますし、楽曲自体がとにかく強い。まさにパーフェクト!!!!!!
シングルWHITEのカップリング曲ですが、震災後Mステで披露されたときのインパクトが強いという意見が多かったです。ただ応援するだけではなく同じ目線で一緒に進もうと歌う前向きな歌詞、あのキラキラ感、そして桜が舞うセットでの5人のダンスは今思い出しても鼻の奥がつーんとします。あとあのときのたぐうえちゃんのビジュアルはアンドロイドかマネキン級にお人形でした。二次元よりも二次元。リーハイ新ジャガさんはここら辺から攻めてもよし。(グループ名と曲名でググったら出てくるよ!)
4月に入学、入社、新しい環境でに飛び込むときに聴きたい曲です。

2位 Going!(9票)
5人での2度目にして初めてのシングル。おそらくPVのイメージで投票したという方が多いでしょう。
PVでだいたい全部キメキメで笑ってないかつんシングルにしては珍しくPV中に笑顔が多い作品です。明るくスタイリッシュな曲調とかめにゃんのスポーツ番組にぴったりな歌詞。そして真っ白なセットで真っ白な衣装で踊る楽しそうなかつんが印象的でした。
また、ライブアンコールでのこきたんの「来年に向けてゴーイング!ってことで!」から始まるコールが私は大好きでした。

3位 WHITE(8票)
まんま白だしね!!!!!!!!(笑)
美白化粧品のCMタイアップ曲ということで、私はいまだになぜCM自体もたっちを起用しなかったのかを声を大にして問いたいところですが。
朝に聴きたい!と書いてくださった方が多かったです。

4位 HEART BEAT(6票)
出ました!!!!!私これ大好きです!!!!!!!!!
ラブユアのカップリングとして収録されています。実質6人体制最後の一曲。赤西君の伸びやかな歌声が本当に印象的です。
あんなに明るく快活な曲調なのにどこか切なく儚い、ただ明るい単語の羅列ではない、これこそ明るいかつん曲の真骨頂だと思います。
「その過去も現在も未来も 傷だらけの羽根を広げて」というサビにはいつも胸が苦しくなります。シングルも通常盤にしか入っていなくライブでも歌ったことのない曲なのですが、かつんが好きなら知らないともったいない曲だと思いますので、4位をこんなに推すのもあれなんですが、聴いたことない方はぜひ。

5位 OUR STORY~プロローグ~(5票)
ひねりが効きまくっているゴリゴリ系の曲が大半のアルバム「KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES-」の中で数少ないさわやかつん。海辺の朝焼けのような白さ。
プロローグというタイトルとは裏腹に終わりを思わせる曲調なのはライブWアンコでの曲だからなのか違うのか。ちょっと儚いかつん節がきいています。

5位 SWEET CHAIN(5票)
アワストと並び5位。これも大好きです…!!!!大人っぽいミディアムテンポで夜っぽいイメージもありますが、ちょっと小雨が降っていて出かけようかな〜どうしようかな〜とりあえずコーヒーでも淹れようか〜みたいなブランチ時にまどろみながら聴きたいです。オシャンティなことを言いましたが要は寝坊した休日です。
とにかくかつんのハイトーンボイスを聴くならこの曲ですね。女性の曲でもないのにカラオケの原曲キーで入れると高すぎて苦しいという異例の事態が起こります。歌詞に散りばめられた甘いお菓子も素敵です。なんでCHAINって入ってるのに鎖紺で歌わなかったんですか先生!!!!!!!!!!!


以下。
6位 「-un」 / DIAMOND / SMILE FOR YOU(4票)
7位 RADIO / WALKING IN THE LIGHT (3票)

票が入っていたかつんのホワイトなイメージの応援ソングは「前向きなんだけど切ない、儚い」曲が多いな〜と改めて聴いてみて思いました。諦めないで頑張ればいつか夢は叶うさ頑張れLALALA〜〜♪みたいなJ-POPによくある無責任さをあまり感じないのは酸いも甘いも苦いのもカラいのも全部味わってきた彼らだからこそ生まれる説得力なのかなと思います。PVが白めのSIGNALやタイトルまんまのホワクリも入ってくるかな〜と予想していましたが、応援ソング強し。
個人的に推したいのは7位のWALKING IN THE LIGHTです。正直夜のイメージではあるんですが、暗くなってしまった空に真っ白く浮かぶ月を見上げながら帰宅するイメージなのでホワイト盤推奨です個人的には。5人の生歌で1度聴いてみたかった曲のひとつです。あと同じような雰囲気でMASSAGE FOR YOUも好きです。
黒と白の楽曲を比較して、曲調はもちろんなんですがその曲を歌うかつんの表情にもそれぞれで共通してるように感じました。


【COLORFUL盤】
その他、白黒以外でこの曲は○○色!というのがあればイメージの色と曲名。

f:id:easydog:20131219144528p:plain



アンケートに書いて頂いた曲名と色を全てリスト化し、色相環に合わせて視覚化しました。
丸の大きさは色の票数が多いほど大きくなります。
たまにある半月型は「この曲は2色の組み合わせのイメージ!」というご意見を反映させたものです。
単純に赤、青、と表記されているものはそのままですが、深海の色やくすんだ赤など細かく表記されたものは私の主観的なイメージで配置しました。出来るだけ再現したつもりですがイメージと違う場合はご了承ください。


さてまず見て頂きたいのはぱっと見でわかる色の偏り方!!!!!緑が!!!!がらっがら!!!!!!笑
たしかに「かつんの曲の中で緑色のイメージは?」って言われてもぱっと出てこないような気もします。
ちなみに心理的に緑色が与えるイメージは「安心や安定感、ほがらかさや調和」だそうです。合点いきすぎ。
逆に緑と対極位置にある紫~ピンク~赤、ゴールドの暖色系の密度がもう大変です。満員です。チャートの配置にも詰め詰めで一苦労でした。
これだけでジャガイモ達が思うかつんのイメージ、そしてかつんに求めてるものがチラチラと見えてます。赤は興奮、情熱、金は豪華、そして紫は神秘と不安。ほう…。(不安は…不安は求めてないよ…)
赤系に選ばれた曲に共通しているのは、ライブやPVで激しい炎の演出があったりギラッギラな衣装を着て歌う曲、という点が大きいかと思われます。
黄色系に関しては、というと語弊があって、「金色」というご意見が9割でした。
同じ曲で全く違うイメージの色を選んでいる、というパターンはほとんどありませんでした。
個別に見ていくと、とりあえずPARFECTのピンクの大きさでしょうか。WHITE盤でも強かったパーフェクトですが、こちらでも大人気でした。
やはりあの印象的だったMステにて披露されたときのセットのイメージ、というご意見が多かったです。たつやさんの「俺の笑顔は~パーフェクト~!!」が可愛すぎたのでピンクで!!というご意見もちらほらありました。
また、あえてなのかうっかりなのか?(笑)2問目にもある白という色でプレワンをセレクトされている方がいたので、画面の一番中央に配置させて頂きました。
それはSIX SENSEやハルカナ、スマフォやFACE to Faceという、ある意味時代の節目に位置している虹色の曲に囲まれ、それでいて全ての曲を統べるかのように何色にも染まらず真ん中に君臨しているのがあんなに優しいプレワンという曲ってやだなんかすごい超かっこいい~~~~~!!!!!!!と単純に思ったので入れました。
そして、緑ゾーンががら空きと先述しましたが、そんな中ぽつりと佇む楔になんだか少しハッとしました。頂いた票は全て深緑というご意見で、おそらくはPVの樹海のイメージを連想したとも考えられますが、今までにはなかった場所にかつんが手を伸ばしていると多少の深読みをすることも出来ます。
今までになかった場所、と言っても、個人的には曲と一緒に照らし合わせてみても楔のこの深い緑色に先程述べた「安心や安定感」は感じられず(笑)色味の似ているin the DARKやWATER DANCEのような、溜息が漏れるような妖しげな深みを帯びている色に感じました。
アンケートをとる前、もしかしたら色味も全体的に時代別に分かれるんじゃないか、激しい色は6人時代が占めたりするのかな、なんて予想も一人でしてましたが、私の予想は嬉しいほどに外れておりました。かつん全然ブレてませんでした。
ブレてない上で新しい場所に浸食して行くなんてどんな無双なのでしょうか。つよい。


最後になりますが、参加してくださった本当にたくさんのジャガイモ様方に感謝致します。こんなに票が来ると思いませんでした!ありがとうございました!!嬉しくてマッシュポテトになりそうです!!
選考理由を書いてくださっている方のコメントも全部舐めるように読みました。ライブやPVでの演出のイメージ、歌詞のイメージ、聴いたときの自分の気持ち、などなど事細やかに書かれている方から一言直感で!という方まで様々でした。

中には「サテンの紫」や「朝焼けの色」、「KAT-TUN色」なんていうこだわりや愛故にいやそれどんな色…?!という言葉で投票なさる方もいてその度こちらも考えるのが楽しかったです!笑
これ多分他のグループだとまた全然違う結果になるんでしょうね。NEWSさんはパステルとか青空色とか?エイトさんはド原色系?とか勝手に思ってますが気になるので誰かやって結果教えてください…^^

楔発売前に実施してしまったことや色々バタバタしてしまったことやら色々反省点はありますが、かつんの曲についての新しい発見が色々あって楽しかったです。
カウコンではデビュー前の曲もやるかもと中丸さんがラジオでペラってましたね。今から何色の曲が来るのか楽しみです!

この先出るであろう新曲も含め、かつんの曲を聴きながらこれは何色だろうと考えると案外楽しいのでぜひやってみてくださいね〜〜〜^▽^